行くモノ。来るモノ。


今年も残り僅か、という事で。
1年のIYHまとめをしてみよう、と思う。

赤字売却済み青字売却候補。それ以外が来期の戦力候補です。




s-328_20151229234245dc5.jpg


では今年購入した系。 下記は全て基本的に、今年購入品です。

OLYMPUS
OM-D E-M10  ←全ては今年の正月、この衝動買いから始まった!!
OM-D E-M5 MarkII     現主力機。自分の用途的に最大公約数。見た目にホレたw
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  物凄く良いレンズだけど、色気が足りない気がして・・・
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8   ←友人Y宅に嫁入り。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8   ←友人S宅に嫁入り。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8    超絶イイ!ただ自分の中では出番少な目(換算150mmだし。

SIGMA
30mm F2.8 EX DN   コスパ最高!全然イケる!
60mm F2.8 DN Art   シャープでコントラスト高い!長めだ。ツルツル。売却候補。

Panasonic
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.   自宅警備員。出番無くて申し訳無い・・・
LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.   使わないので売却候補。
LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.     非常に良く映るが苺ズミと入れ替え。
(LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.)    ←唯一昨年から所持していたレンズ!
LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.    上の初期型と同額行って来いで入手!ラッキー!
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.  非常にイイレンズ。オススメ。
LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.    ボケ要員。若干描写硬め。寄れる!売却候補。
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.       現時点での主力レンズ!ちなみに2代目。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.   一回買って売却。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.  もう一度買い直してます(都合3代目
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.    ←NEW!!

Nissin i40
その他大陸製ストロボ関連多数(w


うん。マジキチとは、この事だわ(笑





s-332.jpg

G 20mm /F1.7の1本以外は全て今年購入分。
いったい総額幾らか?は考えない事とします。

ま、IYHerとしては、ショボイレベルっすけどね。
一般の感覚だとアウツでしょうねぇw





s-337.jpg

ちなみに他に『生贄召喚』の為にドナったモノは・・・・

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR
smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR
smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM
HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art



うん。見事にKマウントだねw 
上記のKマウント分は、今年買ったモノでは無く、ドナっただけ。
勿論『K-5IIs』や『FA43 Limited』は当然残して有る。コレは売る事なんて出来ない。





s-345_201512292346037af.jpg

買えばイイってぇもんじゃ無いんだけど。
でもやっぱ手元で使ってみて、相性というか感触を知りたい派。
付き合ってみないと判らないのは、異性も機材もドールも一緒だ。

その上で「非常にイイんだけど、肌に合わない」場合は、別の道を歩む事に。
まぁ『性格の不一致』という感じか。
こればっかは『好み』も有るんで、レビューやらネットのウワサは話半分で。

実際に『付き合って』こそ判る事ってぇのも。 有るのは皆様御承知の通りッス。





s-341.jpg

まぁ趣味なんで多少(多少!?w)の出費は必要経費でしょう(笑
買う事で満足し心が一時的に満たされる、そんな方も多いんじゃないか、と。

それ。自分と一緒で『買い物依存症』ですからw

来年は少しは落ち着いてかないと、いよいよヤヴァイぞ~、っと♪









OM-D E-M10 Mark II☆タッチ&トライ感想。


本日、ちょっと近くまで行ったので『オリンパスプラザ東京』に寄ってきました。
勿論、目的は昨日発表になった「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」です♪

あ、カメラのハナシなので面白くないですよ(先に言っておきますね。
後。いつも通り自分個人の好みや感じ方で、語ってますのでヨロシク☆




s-6019.jpg

さすがオリンパスショールーム!早速、展示されてる実機を手にして『お触り』OKです。
触って実際に試したり、聞いてきた事をレポしていきますね。


右が新型『E-M10 Mark II』で、左が『E-M10』。(1型にピン来てないのはスマヌ・・・
オプションの別売グリップ装備状態です。形状も、握った感触は更にイイ感じでしたよ。
斜めになったグリップカットと併せて、EGC-3の一体感も良くなってます。

ダイヤル類が背高になってローレット入って、高級感マシマシ。
前後ダイヤルは回し易くなったけど、モードダイヤルは上から摘んで回す感じで。
そう頻繁に使うトコでは無いけど、少し慣れが必要かな?と。





s-6020.jpg

背面から。ボタンの配置は、『E-M5 Mark II』や『E-M1』に順ずるイメージ。
ボタンのクリック感は好み。高さは、更に低くフラットに。

電源スイッチ位置も、同じく上位機種と同じ左肩に移動。
コレは好みの問題だけど、本当はやっぱ右のシャッター付近に有ると嬉しい。
『懐古厨』もイイけど、実際に現代の機械の使い勝手と考えれば。





s-6025.jpg

カタログではなかなか伝わり辛い『色の質感』ですが。
黒は先代の様な『ツルフラットな黒』では無く、『ザラッとしたつや消し』。
エリートブラック系のシボ塗装では無いですが、コレはこれで高級感UPかなぁ。

シャッターはE-M5 Mark IIと同様のフローティング。
電子シャッター搭載なので、静穏モードも低振動モードも有るし。

気になるシャッター音はE-M5 Mark IIほど静かでは無いけど
E-M10の「ペシャコッ」では無く、「パシャコ」っくらい(伝わるかなw
手に伝わる振動も、通常撮影状態で減ってます。

シャッターの高さは、ダイヤルより少し高めで押し易い。
ストロークは長めに感じました。





s-6033.jpg

アイカップは『E-M10 Mark II』と同じ『EP-15』で、オプションも『EP-16』で共通。
自分は紛失防止に、裏から両面テープで固定してます。
トップカバーは左半分とモードダイヤル付近まで、ヘアライン加工されてます。カッコイイ!

今回新しくEVFが、液晶から有機ELに変更されました。
で、気になる見え方は『コントラスト高い!!』です。
例えて言うならS社のEVF位だよ、と言えば伝わるでしょうか?

ん~・・・慣れの問題だったり、マーケティング(コッチの方がウケがイイ?)かもですけど。
設定が反映されてEVFで見たモノと、同じ結果が出るのがEVFだと解釈してたので。
コッテコテのコントラストは・・・ぶっちゃけ、少し抵抗感有りましたです。





s-6027.jpg

カラバリのシルバーモデル。
塗装の雰囲気は『E-M5 Mark II』のシルバーを思い浮かべて頂ければ。
やはり『ザラッとした粒子感』の有るシルバーで、高そうに見えますね。

センサーはハッキリ聞くの忘れたんで、話の流れからですが
「画はE-M5 Mark IIと変わらない(様は E-M10とも変わらない)」との事ですので
パナセンサーでは無く、今迄通りのソニー製かと。

手振れは5軸補正になって、効果は4段分です。
物凄く気になる差では無く、もともと実際に非常に効果の有る手振れ補正なので
実撮影では左程気にする必要は無く、活躍してくれそう。





s-6035.jpg

トップカバーのヘアライン、伝わるかなぁ~(下手でスマヌ。

EVFで光学ファインダーのような見えを再現する、という『OVFシミュレーション』ですが・・・
実際に比較してみましたが、オリプラではイマイチ効果を実感出来ませんでした。
「なんとなぁ~く、ダイナミックレンジが広がってる・・・かな?」くらい。
コレは試す場所や条件によって左右される、と思いますので。

『AFターゲットパッド』は、パナの『タッチパッドAFと同様』の機能が実装。
ファインダーを覗いたまま、背面液晶上をなぞってAFポイントを動かせる機能。
うん、コレは待ってました!な機能で、実際にやり易かったですよ!!

ファームアップで『E-M5 Mark II』や『E-M1』にも来てくれたら神対応!
まぁあくまで個人的な希望ですけどね・・・





s-6042.jpg

届きたてホヤホヤのE-M10 Mark IIのカタログ。
カタログは、完全にファミリー層向けの作りになってますけど
実際には上位機との大きな機能差は、殆ど無い状態です。

高級感と機能がブラッシュUPされたなぁ、ってのが感想かな。
バッテリーが『BLS-50』変わらずなので、PENからのステップUPにはイイ感じ。
モチロン新規に購入にも、『E-M5 Mark II』や『E-M1』に負けてない性能ですし、ね。


前機種の『E-M10』は生産終了なので、安くなってる今はかなりお買い得♪
量販店店頭では動きが早いそうなので、狙ってる方はお早めに。


以上E-M10 Mark IIファーストインプレ独断編で・し・た!!
※オリンパスの製品ページは『コチラ』









一度別れて、再評価。


この日、撮影に使っていたレンズは、パナの『LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH。』
いわゆる『パナライカ』の『コズミ』と呼ばれるレンズ。




s-024_201506092250387c3.jpg

実は以前にも所有していたんだけど、一度ドナっていて。
再度入手し直した経緯が有ったりする。

そん時は「良いレンズには違い無いんだけどなぁ」と思いつつ。
当時は出番が少なかった事も有り、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 と
一緒にドナっちゃったんだよね。





s-025_20150609225040610.jpg

で、今年最初にM-10購入後に両方とも再入手。
特にマクロ-エルマリート45は、以前に一番活躍していたんで。

で、追ってオリの45/1.8と25/1.8も、気になってたんで入手したワケだw





s-031_20150609225043478.jpg

全部ひっくるめて、色々とバンバン使って比較してみて。
その4本で手元に残ってんのは『コズミ』だけ、なんだけど。

いや、決してM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8や 45mm F1.8が
悪いレンズだったんじゃあ無くて。むしろイイレンズだったのよ、間違い無く!





s-028_20150609225041a7b.jpg

むしろ良かったからこそ、友人達のトコに嫁に出したって言うか。
良いモノだからこそ、友人に使ってもらおうって。
自分でダメなモノだと感じれば、そのまま地図あたりに売っぱらうしね。

じゃあ何で『パナライカ25mm/F1.4』を残したのか。
伝わるかどうか、はわかんないけど『ホンの少しの感覚の差』なのよ。
単純に自分の思い込みや勘違いっかもしれんけど。





s-041_201506092250378e1.jpg

以前には「ちょっと使い辛いなぁ」と感じていて、上手く付き合えなかったレンズ。
それが・・・何と言うか「しっくりハマっちゃった」んだよね~不思議!
難しくて苦手だった標準画角が、現在はかなり出番多し。

逆に前はメインでバリバリ使ってた、パナライカ45マクロ。
G 42.5mm/F1.7との比較で、結局2度目のドナドナ。
撮る対象が当時とは変わった、ってのが主因。と感じてるけど。





s-045_20150609225054f87.jpg

完全に俺の主観で、何の参考にもならんけど。スマヌ。
何となく忘れない様に書いておきたかった、チラ裏ですわ。



一度は手放して、別れた相手だけど。 今は、完全にメインの中の1本です。







おや?『おーえむでぃー』のようすが!?


デッデ♪デッデ♪デッデ♪



パッパカパァア~ン♪




s-021_20150223220154c37.jpg

おめでとう!『E-M10』は『E-M5 MarkII』にしんかしたっ!!



s-022_20150223220156712.jpg

『てぶれほせい』が 2だんあがった!
『ふぁいんだー』が 1.3ばいになった!
『しゃったー・そくど 1/8000』を おぼえた!





まこちー「まぁた新しいカメラ買ったのか?なのだ?(買い物依存症め・・・」

s-031_201502232201570f3.jpg

おぅよ~!買っちまったZEェ~!!もう『ひとめぼれ』だったかんな。
恋する気持ちは抑えきれないんだぜ♪
日本経済まわすぜぇ~個人消費するぜぇ~w

と、いう事で『OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII』ゲットだぜっ!




s-024_20150223221839673.jpg

まぁ、実際は『しんか』というよりは・・・『生贄召喚』なのですけどね(苦笑
今回撮っているカメラが『K-5IIs』という事で、お察し下され。

それだけ惚れた、という事で。色々な事を差し置いても入手したかった、と。
手持ちの機材は相当数入れ替わりました、ね(笑




s-014_20150223221840b30.jpg

『ばりあんぐる』を そうびした!

E-M10は『チルト液晶』でしたが、M-5MarkIIは『バリアン』装備!
縦撮りの多い自分は、本当に待ち望んでいました!
(横撮りの時には光軸からズレちゃうけどね・・・・)

マタ半初期に使っていたコンデジがバリアンで。
ちょっと懐かしい感覚です。
(保護フィルムに気泡が入ってるのは見逃せw)




s-009_20150223221842313.jpg

実際には殆どの撮影を、この様に閉じて使うのが自分の目的。
あくまで(EVFだけど)ファインダーで撮る事をメインに。
撮影後に、液晶を見て確認する癖をやめたいのです。

E-M10で、基本的にピンは外さない事を確認済みなので。
今後はもう少しテンポ良く撮っていきたいな、と。




s-016_2015022322183733e.jpg

実際に持ってみると、結構見た目より重く感じます。
そして・・・高級感と所有欲が満たされる感じ!!

使い勝手もエントリーのM10と比べて、ミドルクラスという事で向上してます。
その場のノリと勢いで買っちゃったM10でしたが、それはソレで良いカメラでしたけどね。
M10が良かったので、今回M5MarkII導入したってのは間違い無いです。

実際、今年に入って撮っていたのは『E-M10』ばっかでしたし。




s-028_2015022322183674c.jpg

追加でレンズやら何やら購入してたら・・・余裕『25にーも』超えてますたwww
ま、色々気持ちの切り替えっていうか。頑張った自分へのご褒美っていうか♪
もう~当分買い替え・・・・ないつもり、ですw





色々クルーゥッ!!


写真とカメラの祭典『CP+』が近いので。
色んな情報が出て来てるッスね。
(本日そういう話のみな、自分の独断雑感チラ裏っす。)




pentax_fullsize_dslr_f001.jpg

いきなりPENTAXフルサイズ予告キタァーッ!!
(画像は全部ネット上からの拾い物っす)

まぁまだモック試作品ってダケなんスけどね。
それでも今迄『開発はしてるよ。売るかどうか検討中』的なニュアンスだったので。
「2015年内に発売する!」とか断言されちゃうとね、もうっ!

既存のAPS-C用DAレンズもクロップで使えるとか
ちゃんとKマウントで続けるとかってのは。さすが良心的(とポジティブ解釈。
現実的には、0から全てのレンズを揃えるのは厳しいからだろうけど。

予想価格が30万くらいって考えると・・・・まぁねぇ・・・・自分的には・・・。
「この表現には絶対にフルサイズが必要!」って、なれば考える、かな。

それでも。やっぱ注目度は満点でしょうね!




pentax_k-s2_white_001.jpg

K-S2もクル~!!(のか?

CESで突然出て来たPENTAXのエントリークラス(だと思われ。
昨秋発売されたK-S1の後継機、なのか別機種なのか。
コチラは2ダイヤルだったりするので・・・K-50後継かな?

何気に標準レンズは新規設計。沈胴、WR、DCと気合入ってますけど(w
廉価ver.の『L』仕様なので、別売のはHD&QSFだとイイかもね~。
カラバリ展開も・・・有る、のか?ウワサでは防塵防滴らしいし。




pentax_k-s2_b001.jpg

バリアン液晶なのかぁ~っ!!

K-S2(仮)はペンタ機待望のバリアングル背面液晶採用。
チルトとかすっ飛ばしてバリアンなトコがペンタ!
まぁ縦撮りにはバリアン、だしねぇ。裏っ返しに出来るしさ。

で、他にもペンタは新規望遠ズームも発売するみたいで。
ただ。非常に気になるのは、レンズ鏡筒の帯が今後『緑に戻る』って事!
「HDコーティングは赤帯だよ!これからそうするよ!」って言ってたのに・・・

ブレんなよ・・・マジで。(おこ
全然レンズのデザインに関して、統一性が無いんだよなぁ。
ど~でもイイ、些細な事かもしれないけどさぁ。正直かなり萎えますた・・・。
もう売っぱらっちゃおうかな、って思うくらい凹んでますわん。




oly_e-m5ii_bk_f001.jpg

E-M5 MarkII でりゅうぅ~っ!!(ビクンビクン

先月E-M10買っちゃったじゃんかよぉ~(笑
コチラは既に今月2月末に発売決定済み。
CP+でもおさわり体験コーナーも有るみたいっすね。

いやかなりマジで。超カッコイイと思うですよ。全体のバランスが好みッス。
目玉機能の40Mハイレゾは・・・まぁアレですけど(そもそもじぶんには、そんな必要無い。
SS1/8000とか進化した5軸手振れ補正は、正直魅力有り過ぎっすよ。




oly_e-m5ii_bk_b001.jpg

やっぱりバリアンやしぃ~っ!!

バリアン裏返して。ファインダーのみ、で撮りたい。
E-M10は背面液晶表示オフで使ってるので。
EVFだし、撮影後いちいち背面見る癖直したいし。

残念なのは12-40proとのセットが、純正では設定無い事、かなぁ。
たぶんマップあたりがやってくれそうだけどさ。
もっとも!先月買っちゃったばっかだから、即買いは無理ゲーwww

ま、店頭で触ってから決める、か(笑





NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム